こんにちは。福岡です。みなさま、年末が近づいてきて寒い毎日が続きますので体調管理には十分にお気を付けて下さいませ。今回ももちろんスニーカーにまつわるお話でございます。以前2021年4月30日のブログ『お洒落は足元から! パート④』でご紹介させて頂きました『オフホワイトというブランドのヴァージル・アブロー』という方の名前を覚えて頂いてますでしょうか!?
今回はとても残念なお知らせですがヴァージル・アブローさんが先月、癌によりお亡くなりになりました。彼のデザインした靴が好きで個人的に大ファンですので彼のことをあまり知らない方々に少しでも知ってもらえたらと思い文章にさせて頂きます。
彼の紹介になりますがアメリカのイリノイ州でガーナ系移民の子として1980年9月30日生まれ、大学院を経てデザインの仕事をしている時にミュージシャンのカニエ・ウエストと出会ったり、デザインの仕事を通じて世界的ブランドのフェンディやルイ・ヴィトンのCEOのマイケル・バークの目に留まるまでになり2013年に自身のブランド、オフホワイトを立ち上げ2017年からナイキさんと『THE 10』シリーズでコラボが始まり2018年に黒人初のルイ・ヴィトンのメンズウェアのディレクターに就任し活躍を続け亡くなったのもルイ・ヴィトン2022年の春夏ファッションショー開催の直前でした。2019年に心臓血管肉腫というまれな心臓の癌と診断されましたが公表はせずに闘病と仕事を続けながら2021年11月28日 41歳の若さでお亡くなりになりました。亡くなった直後に開催されたファッションショーのフィナーレにヴァージル・アブローの言葉が流されたようです。その内容は「リミットなんてありません。人生はとても短く、他人があなたに対してできると思っていることよりも、あなた自身が何ができるかを知るために、一日たりとも無駄にすることはできないのです」という言葉だったそうです。僕達も仕事で癌の検査や治療に対しての情報提供はお客様にさせて頂きますが現在も多くの方が癌と戦ってみえるので未来に安心をお届けする為に一日も無駄にせずより積極的に活動して参ります!!
コラボで発売予定のスニーカーは発売されると思いますが今後、オフホワイトとのコラボはナイキさんもルイ・ヴィトンも続くのかも注目し続け、ヴァージル・アブローのご冥福をお祈りいたします。
さあ、みんなでLet’sアブロー!!!!!!!