こんにちは!
明日から3連休ですが、
今回の台風14号は東海地方に連休中に来てしまいそうですね、、、。
皆様台風への備えは大丈夫でしょうか?
備えてない方向けにはなりますが、
台風に備える防災グッズをまとめてここで紹介させていただきます。
ご参考にしていただければ幸いです。
1.土のう
土のうは、建物に水が浸入するのを防ぐための防災グッズです。
河川の増水や高潮などで建物が浸水したときに備えて、玄関や勝手口に積み上げておきます。
また、トイレやお風呂の排水口を土のうでふさいでおくことで、浸水被害による排水口の「逆流」を防ぐ効果も期待できます。
2.ブルーシート
住宅の外壁はある程度雨に耐える構造になっていますが、台風のような大量の雨に打たれると浸水してしまう可能性もあります。また、飛来物での破損にも注意が必要です。
外壁の浸水や破損を防止する場合は、ブルーシートで外壁を覆っておきましょう。ブルーシートがないときは、レジャーシートなどでも代用できます。
3.吸水シート
吸水シート(吸水バッグ)とは、一定量の水を吸い取ることができる水漏れ対策用グッズです。
屋根裏やサッシまわりなど、台風で浸水のおそれがある場所に敷いておくことで、浸入した水が室内に染み出るのを防止します。
吸水バッグの場合、吸水した状態になるとバッグが膨らむため土のうとして使用することもできます。
4.ガラス飛散防止フィルム
ガラス飛散防止フィルムは、台風の強風による飛来物で窓ガラスが飛び散るのを防ぐ目的で使用します。
注意点ですが、ガラス飛散防止フィルムは「ガラスが室内に飛び散るのを防止する」もので、ガラスが割れにくくなるわけではありません。
ガラスの破損を防ぎたいときは、「防犯フィルム」などで対応することをおすすめいたします。
避難時に必要なもの
- 飲料水(1人につき500ml×4本)
- 非常用保存食(1人につき2~3日分)※そのまま食べられるものがおすすめ
- 貴重品(保険証・免許証などの身分証明書、通帳、印鑑など)
- 現金(小銭を多めに用意する)
- 救急用品(ばんそうこう、包帯、常備薬、消毒液など)
- ヘルメットや防災ずきん、軍手
- レインコート
- 懐中電灯、携帯ラジオ、携帯電話の充電器(モバイルバッテリー)
- 毛布(アルミブランケット)、衣類や下着
- (乳幼児がいる場合)粉ミルク、哺乳瓶、離乳食
- 非常用簡易トイレ(トイレットペーパー)
- 折りたたみポリタンク、ウォーターバッグ
- 中身の見えないごみ袋
- ろうそくやランタン
- タオル
- 寝袋
- 紙皿、割りばしなど使い捨ての食器、ラップ
あとは、その他個人で必要な必需品。
備えあれば憂いなし
備えてない方は、これを機に備えましょう!!