思い出のレンタルビデオ屋さんが閉店。。。

こんにちは!
梅雨も明けて夏真っ盛りな暑さですね!
皆さま体調管理には本当にご注意ください。

さてこんな中で悲報が、、、

僕の思い出のレンタルビデオ屋さんが今月の11日に閉店しました。
皆さまもご存知かもしれませんが、
TSUTAYA岡崎戸崎町店です。
つい先日最後ということでお邪魔しました。
レンタルも終わっており、
お店の在庫品のCDやDVDをセール品で販売のみの営業でした。
店内も閑散としており、
あ、終わりなんだな。と実感。
寂しい、、、

ここまで自分が悲しいとか思えるのも、
遡ること僕が中学生の頃です。
小さい頃は家族で来たりしてアニメとか戦隊モノとかを借りたりしていましたが、
中学生になって友人と一緒や一人でも行けるようになり色々な映画をTSUTAYA岡崎戸崎町店で物色するのが趣味になっていました。
一本一本の映画を探すにあたり、パッケージの裏を熟読して吟味して今日はこんな気分だからこれと長い時間をかけて自分が納得するまで物色していたのが懐かしいです。2時間いることも結構ありました。笑

その中でもまず僕にとってとても影響を受けたのがバックトゥザフューチャーです。
当時の僕にとっても昔の作品ではありましたが、ずっとワクワクが止まらないこの作品はなんだと衝撃を覚えたのが今でもあの感情は忘れられません。
もちろん今でも一番好きな作品です。
そこから映画の楽しさに触れ、
一気に映画好きが加速し、
カンフー映画を片っ端から制覇したりだとか、
SF、サスペンス、コメディ、ヒューマンドラマ、時には恋愛映画とかも大袈裟ですが大体制覇しました。
監督の名前縛りで全作品チェックっていうのもやってました(タランティーノ作品が好きです)

戦争映画観て戦争の辛さを知ったり、
笑いたい時はくだらないコメディ観て日頃の鬱憤を発散させたり、
アクション観てヒーローになってみたり、
SF観て宇宙旅してみたり、
映画が僕の人生をとても豊かにしてくれています。
人生観についてもたくさん学ばせていただいたのも映画です。

映画で僕の人生観が変わって、海外に憧れを持って、
一年間海外に旅に出たのも映画がきっかけです。
海外に行かなかったら出会えなかった人もたくさんいます。
そんなキッカケを与えてくれた映画には感謝しかありません。
そしてそのキッカケをもらったTSUTAYA岡崎戸崎町店が閉店するということは僕にとってとても悲しいニュースなのです。

まだ映画鑑賞という趣味は続いていますが、
コロナから世間の生活スタイルが変わり、
あっという間にサブスク(Netflix、AmazonPrime等)が世間に浸透してからはTSUTAYAに行っても、週末や祝日はいっぱい混んでたのに人がいないというのもこの一年で時代の移り変わりを実感していて、いつかとは思ってましたがやはり思い出の場所がなくなるというのは辛いものです。
僕の中の人生の教科書がTSUTAYA岡崎戸崎町店にはたくさんありました。
今までたくさんの思い出をありがとうございました。

今後僕の中で良かった作品などもこれからブログで共有できればと思っています。